Home > makoto > もんじゃ焼きと iPod nano

もんじゃ焼きと iPod nano

こんばんは、 hxxk.jp の真琴です。 今回の話は実践 Web Standards Design - Web 標準の基本と CSS レイアウト & Tips (これ以降、文中ではホップ本と表記)の執筆のきっかけ?の思い出話です。 気が付けば 3 連続で「○○と××」な記事タイトルになっていますが次回の記事は違うタイトル(の予定)です。 ホップ本の話だけど Lucky bag::blog の e-luck さんは登場しません、ごめんなさい。

ホップ本の執筆は、私の場合は 3ping.org の wu さんから執筆協力という形で持ちかけられました。 それが 2006 年の 5 月頃だったでしょうか。 その時の書籍のコンセプトは実際に刊行されたのと少し異なりますが、「よかったら、 CSS の Tips や最新情報に詳しい e-luck さんにも協力してもらおう」という話になって、 2006 年 6 月に東京に出向いて打ち合わせを行いました。

では、 wu さんから私に話が来たきっかけはなんだったのでしょうか? 刊行後にオフ会等でお会いした方に尋ねられると「実はもんじゃが取り持つ縁で......」と冗談めかして言っていましたが、私自身は実質的なきっかけは本当にもんじゃではないかなあと思っています。

執筆協力の話が来る前、 2 年前の春に、ふとしたきっかけで 3 泊 4 日の東京旅行を実施しました。 (その時のレポートは Tour "春に会いましょう" the Report に書いています。) 3ping.org の wu さんと会うのはこの時が 2 度目だったのですが、このもんじゃツアーで親睦が深まり、もんじゃ熱が冷めないままに私を思い浮かべていただいたのでは、と思っています。

こう書いておくと、きっと wu さんから「もんじゃだけじゃないよ!もんじゃ以前の web でのやり取りとかビールの飲みっぷりとかで決めたんだよ!」とフォローが入ることでしょう。 って、ビールの飲みっぷりはフォローになりません!

その後色々あって 2007 年春に無事ホップ本が刊行されることとなるのですが、 2006 年にもんじゃツアーを含めて 5 回上京をしていたのはそういう理由だったんですよ。 当時は上京しすぎというツッコミを方々からいただきましたが...... うん、もんじゃという文字を文中にちりばめていたら食べたくなってきました。 9 月に連休を取る予定なので、状況が許せばまた月島に行ってみようかなあ。


ところで、このホップ本のきっかけもんじゃツアーには届きたての iPod nano を持って行き、五反田駅前の歩道橋の階段で iPod nano を大手を振ってすっぽ抜けさせて落とすエクストリームスポーツを実施したのですが、落とした程度では故障には至らなかったので現在も順調に使用中です。

そんな私の愛機 iPod nano ですが、バッテリーに問題のある機種が確認されたようですね。

第1世代のiPod nanoをお使いでバッテリー過熱を感じられたお客さまは、AppleCare(顧客窓口)にて交換いたしますので、ご連絡をお願いいたします。 また、他の第1世代iPod nanoをお使いのお客さまで少しでもご不安を感じられた方も、AppleCareにご連絡ください。

とのアップル側からのニュースリリースがあっていますが、肝心の AppleCare への連絡先が同じページに記載されていません。 アップル、iPod nanoのバッテリー過熱問題に正式対応~AppleCareを窓口に交換対応へ:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2008/08/20 のニュースを見てみると、 AppleCare の電話番号は 0120-277-535 のようです。 何で他社ニュースはちゃんと記載しているので自社ニュースは書いていないんでしょう......

ちなみにその電話番号で検索すると、Apple Store (Japan) - ご利用ガイド - iPodのご注文に関するご質問 - 盗難や紛失した場合はどうすればいいですか? がヒットします。 それによると、 AppleCare の受付時間は「月曜日から金曜日は 9:00-19:00 」、「土曜日・日曜日・祝日は 9:00-17:00」となっているようです。

アップル、iPod nanoのバッテリー過熱問題に正式対応~AppleCareを窓口に交換対応へ:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2008/08/20 のニュースによると、 Apple Careに加入していないユーザでも対応する とのことなので、該当機種を持っている方は連絡先の参考にしてください。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://lh3.jp/files/system/mtos/mt-tb.cgi/7
Listed below are links to weblogs that reference
もんじゃ焼きと iPod nano from lh3.jp

Home > makoto > もんじゃ焼きと iPod nano

Tag Cloud
Categories
Archives
Search
Feeds
  • Feed by feedburner.jp

Return to page top